SSブログ

大連 [旅行]

お仕事で大連に出張。何かと国際問題が勃発している中、初の海外出張でわくわくドキドキ!!

Dalian1009240.jpg Dalian1009010.jpg
9月23日から25日。大連に出張!9年ぶりの海外でリゾートビーチにしか行ったこともなく、大連に関する知識も全く無く…まぁとりあえずいつもの如く現場合わせで^^
空港からホテルまでに行く間にとにかくびっくりしたのは、車の運転が皆さんアバウトで!クラクションはそこらじゅうで鳴ってるは、片側4車線を縦横無尽に蛇行しまくりの車線変更!自転車かよぉって突っ込みたくなります。更に歩行者は計8車線の道を悠々と横断!!白い車線の上にポツリポツリと車が途切れるのを待っている感じがもう日本じゃ自殺行為でしょ!家内安全・交通安全ですね。

お仕事を終えてからとか朝のお散歩でちょいと観光スポットに…

こちらは「星海広場」。大連市生誕100年を記念して造られたそうで。ビミョーに湾曲しただだっ広い「石の板?」みたいなものがあり、日本じゃ絶対スケボーする輩が出てきそうな・・・左手には遊園地らしき施設があったりとかなりの観光客で賑わっていました。
Dalian1009130.jpgDalian1009140.jpgDalian1009150.jpg

こちら朝の「労働公園」風景。朝早起きしてお散歩に行ってみると・・いますねぇ・・・いっぱい太極拳。まさに中国ってぇ感じ。おじいちゃん、おばぁちゃん、おじさん、おばさんみんなでゆったりと…っと思えば妙に軽快なリズムでダンスをしている集団もいたりで。みなさの元気でなにより。こちらの公園は犬の散歩コースにも使われ、やたらちょいと高級そうな小型犬が走り回ってましたが、みなさんウンチは持ち帰りましょうね。そこここに・・・
Dalian1009200.jpgDalian1009170.jpgDalian1009180.jpg

こちらは日本でおなじみの。「麦凱楽」「麦当労」「肯徳基」・・・そんな無理やり^^

Dalian1009230.jpgDalian1009220.jpgDalian1009210.jpg

しかし繁華街はどこも賑わっていますが、とにかく露店がいっぱいあったり、各ビルの1階には派手な看板のお店が雑多とワンサカ!よくそんな売るもんがあるよねぇって・・・

市街地をちょいと離れると広々とした敷地に公的機関が集中していたり、IT産業が集中しているパークなるものがあったり、そこには緑の多い公園がありゆったりとした感じもありました。何とも微妙な街でした^^

夜は宴席で「白酒」(バイチュウ)で乾杯!乾杯!こちらの「乾杯」は、宴会の始まりだけでなく場が盛り上がれば乾杯!・・・お隣の人と笑いが出れば二人で乾杯!チェイサー代わりにビールを飲んで・・・これじゃ体がもちません…撃沈しました。

短い滞在でしたが楽しい旅行・・・いやいや出張でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

敬老の日?運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。