SSブログ

大連2011 [旅行]

1年ぶりに大連出張!お仕事にめいっぱい励んで参りました!そんな中、ちょっとだけ大連の街の紹介を。
2011dalian000.jpg

中国は10月1日より。建国のお祝となる「国慶節」でもありお祝いムードが漂う中のお仕事。通常は7日まではお休みだそうですが日本向けのお仕事をしている企業は、6日からお仕事が始まりだそうで…お疲れ様です。

毎度のようにホテルの周りを時間の合間を見てお散歩。
五つ星ホテルに、日本人向けクラブ(行ってませんが…)、JAZZ CLUBと…なかなか楽しそうな!!

2011dalian010.jpg2011dalian020.jpg2011dalian030.jpg2011dalian040.jpg

夕食は「星海広場」近くの海鮮料理へ…生け簀の中には魚介類がわんさか! ちっちゃな水族館かぁ?
「星海広場」は広場としてはアジア最大面積を誇るものだそうで、中央にそびえ立つのが「漢白玉華表」。
これは『中華民族の象徴』とされていて、昔は皇帝のいるとこにだけ建てることが許された建造物だったそうです。柱には『登り龍』が彫ってあり、台座部分に8つの龍が彫られ、この9匹の龍が中国の9つの州を表しているそうな…
2011dalian130.jpg2011dalian050.jpg2011dalian070.jpg

ホテル周辺は、ブランドショップが立ち並ぶような綺麗な道でしたが、一歩奥の露地に踏み込めば、雑多とした中に生活感いっぱいの空間が! しかし…『外貿整形』って何?
2011dalian080.jpg2011dalian090.jpg2011dalian110.jpg

二日目の夜は、昨年行った「きのこの火鍋」へ…これが美味いんだなぁってことで再度訪問。薬膳のようなスープに多種のキノコを放り込みしゃぶしゃぶのように食べていく。ここで二つのサプライズ。同行者が誕生日ということもあってか、某動物の肝のお酒と(緑)、血のお酒(赤)…そしてバースデーケーキまでご用意頂きました。ホント気を使って頂きありがとうございました。
2011dalian150.jpg2011dalian160.jpg

なかなか日本の景気も盛り上がらず…中国へのお仕事が増えない状況ではあるもののなんとか良きパートナーとしての関係を続けていきたいものですなぁ。

アジアへご旅行をご検討の際は…是非、大連へ^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 Last Summer 2AMEMIYA2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。