SSブログ

北陸富山の旅 [旅行]

今年も行って参りました!3月10日から11日 一泊二日の北陸山の旅。

ポッとお休みがとれたので、富山の先輩のお宅に遊びに行きました。氷見の温泉にでものんびり浸かり、美味しいホタルイカや白エビやらを堪能しようと思っていたら…東日本大震災!急遽予定を切り上げての一泊となってしまいましたが富山の観光紹介をちらほら…

こちら、富山城!ちょいとこじんまりとした感じでした。お庭の改修中でしたので春になったら綺麗になるでしょう・・・お濠の感じも綺麗で天気も良くのんびり散策…
右端は 富岩運河環水公園よりINTEC本社を。平日のお昼でしたので犬のお散歩をする人がパラパラ…「地域の文化や未来を見つめ、創造するオアシス」だ、そうです。
1103Toyama01.jpg1103Toyama04.jpg1103Toyama05.jpg

富山と言えばチンドン屋さん?4月には全国コンクールがあるそうで
ecoなところもご紹介。レンタサイクルシステム「シクロシティ富山」。ecoですなぁ
1103Toyama03.jpg1103Toyama02.jpg

富山湾の望む展望台。天気が良ければ立山が綺麗に見えるそうで…展望室は望遠鏡があるのですが過去にパクられたことまったそうな・・・公共のものをパクっちゃいけませんなぁ^^;
氷見の海鮮館。こちらのおばちゃんたちに、東京から来たと言ったらとっても心配されました。東京タワーが曲がっただとか。お心遣いありがとうございます。氷見漁港内にはちっちゃいクラゲがいっぱい!こちらもパチリと^^結構かわいかったです。
1103Toyama06.jpg1103Toyama07.jpg1103Toyama08.jpg

加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺である「曹洞宗高岡山瑞龍寺」
途中には高岡大仏!こちらは奈良、鎌倉に次ぐ日本三大大仏!ありがたやぁ~
1103Toyama09.jpg1103Toyama15.jpg1103Toyama10.jpg
1103Toyama11.jpg1103Toyama12.jpg1103Toyama17.jpg

おまけ…「道の駅・カモンパーク新湊」
2010年どんぶり選手権優勝!おめでとうございます。
1103Toyama20.jpg1103Toyama18.jpg1103Toyama19.jpg

東日本大震災の状況も遠い北陸の地にいるとなかなか情報が伝わらず…居酒屋を2軒ハシゴしてお気楽モードでカラオケしながら地元のお綺麗なお嬢様方との会話の中で「千人ぐらい行方不明だってよ~」と聞かされても「ホントかよ?!」って感じ。夜な夜な先輩宅に到着しテレビを観てアゼン…えらいこっちゃと思いながらも翌日は観光してから北陸・上信越・関越をすっ飛ばして帰宅。ママちゃん、お子達の笑顔を見てやれやれ…

さてさて…これから復興に向けて出来る事をやってきましょ!お子達も自ら節電!節電!と言いながらコマ目に電気を消したり、パパちゃん、ママちゃんお仕事でもそれぞれ復旧に全力投球~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理いざ!鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。